中学校・高校の先生方へ

中学校・高校の先生へ

様々なサロンや実習、または授業参加など、修学旅行等に合わせた準備いたします。
 
本校では修学旅行の研修のご協力をさせていただいております。
費用はお一人様¥500のご負担をいただきます。お気軽に教務課までお問い合わせ下さい。

中央理美容専門学校は、厚生労働大臣の指定を受けた理・美容師養成施設です。
高校での体験授業も行っております。
総合高校での「産業社会と人間」での授業として、どうぞお気軽にご相談ください。

※体験実施については実施期間がありますので、ご注意ください。
 体験実施日詳細については学校へお問い合わせください。

上記期間についてのみ、お問い合わせください。なにとぞご理解のほど宜しくお願いします。

■宮城県柴田町立船岡中学校の職場体験授業での風景


 
職場体験授業では、理美容師の仕事について、言葉遣い、挨拶の仕方などの授業をし、実習をする前にハサミの持ち方や、使用方法を練習します。
 

 
ハサミの使い方の練習をした後は、ウィッグを使用して実際にカットにチャレンジ!
 

 
カットは在校生が優しく指導をしてくれます。
 

 
体験研修後には、教えてくれた在校生と記念撮影!元気いっぱいの職場体験授業でした!
 

■修学旅行や、研修旅行で「職場研修」、「東京研修」などを行っている中学校や高校に対して、全面的なご協力をさせていただいています。もちろん、総合高校での「産業社会と人間」の授業の一環、また東京近郊の学校での授業などにも、ご協力させていただいています。夏休みや冬休み中も実施しております。 人数がお一人でもご協力いたしますので、お気軽にご相談ください。

研修は学校内で行いますが、店舗見学をご紹介することもできます。研修内容は、「カット」、「エステ」、「メイク」、「ネイル」、「セット」、「シェービング」、「シャンプー」、「エクステ」などの実習体験や理美容についてのご説明が主ですが、ご都合やご希望に合わせて、内容の調整やご提案をいたします。


■また、旅行行程上、本校で昼食をとられた方が都合がよろしい場合には、本校を昼食会場としてご使用ください。
※人数は1名〜最大20名までを目安にお願いします。それ以上の場合には、一度ご相談ください。


■当日、中学・高校の都合上担当の先生がつけなくても、責任を持って本校教員が研修を実施いたしますので、行程の調整もスムーズに行えます。その場合には、双方の連絡が取れるよう、ご配慮のほどよろしくお願いします。また、最寄駅の高田馬場駅はJR山手線以外に西武新宿線、東西線もご利用できますし、駅より徒歩5分ですので、立地条件は良いかと思います。


※本校の年間スケジュールの都合上、どうしてもご希望に添えられない場合があります。
また、同日に他校とご一緒に体験学習を受けていただく場合もございます。その場合は、どうぞご了承ください。

※学校所在地での実施については、日本全国に卒業生が理美容店を経営しております。本校卒業生である地元の店主さんをご紹介して、それぞれの学校での研修もご提案できます。また、実際に本校卒業生が様々な高校からご依頼を受け、職業紹介や体験授業を実施しています。お気軽にご相談ください。



>>>>研修ご希望の際には、お気軽に一度お電話ください。<<<<



なお、研修実施がお決まりであれば、下記項目をご記入の上、総務課までFAXでお送りください。

1.学校名

2.ご住所

3.お電話番号

4.FAX番号

5.ご訪問日時

6.ご訪問人数(その後、詳細な参加者氏名をお送りください)

7.ご担当の先生

8.その他(ご要望がございましたら、何でも結構ですので、お申し付けください)

お申込をいただいてから、詳細な打ち合わせを、ご担当の先生とさせていただきます。
 

研修実施実績

過去の研修実施校

体験実習について

総合高校の「産業社会と人間」や、進路指導における体験実習、専門学校の進路指導としての「理容・美容」の技術紹介や体験授業など、キャリア教育として高校内での実施を承っております。

1,2年生での早目の進路選択や職業意識を持つことを目的とした内容や、「理容・美容」の職業とはどういうものかの「調べ学習」など、高校内での授業や講義として、お気軽にご相談ください。

また、実際に店舗での体験をご希望の場合は、サロン実習もご用意できます。
店舗での実習をご希望の場合は、パンフレットをご用意してあります。ご希望の場合には、下記担当までご連絡ください。


実習申し込みのプロセス
1.お問い合わせ

 

2.高校訪問(遠方の場合には、お電話で行わせていただきます)

 

3.実習を実施

 

4.実習終了後

 

5.その他
   ①学校名(ご住所と、ご連絡先)
   ②実施日と時間
   ③実施場所
   ④受講者について(学年と人数。科目より対応が変わるので性別も)
   ⑤実施目的
   ⑥高校からの制約の確認
   ⑥ご担当者様
  以上をご確認させていただき、仮の実施計画書等を作成いたします

 

□FAXお申込書のダウンロード

LinkIcon職場体験申込書.pdf
PDFファイルはAdobeReaderが必要です。
Adobeの無料ダウンロードサイトから、各自内容をご確認後ダウンロードをしてください。

 
□仮の実施計画書等を持って、学校へお伺いいたします。
  ・担当の先生との打ち合わせを行い、正式な実施計画書等を後日お持ちいたします。
  ・日程、時間はご希望に合わせて調整いたします。
   短い場合で、2時間
   長い場合で1~4日

□計画書に伴い、実習を行います。
  ・報告書を写真とともにご担当者様へ
  ・終了証(認定証)を生徒様へ

□実習科目
   ①カット
   ②ワインディング(パーマ)
   ③カラーリング(毛髪と染毛剤の理論も含む)
   ④シャンプー(本校での実施となります)
   ⑤エクステンション
   ⑥シェービング(理容)
   ⑦ネイル(ハンドケア、またはネイルアートを加えられる)
   ⑧セット(編み込み、ブロー)
    ※それ以外をご希望の場合は、お申し付けください。

 お申込・お問い合わせは
中央理美容専門学校
担当:池田 明子(いけだ あきこ)
   佐藤 良治(さとう よしはる)
   橋本 裕行(はしもと ひろゆき)
〒161-0033 東京都新宿区下落合2-3-16
TEL.03(3950)8805 FAX.03(3950)1354
E-mail info@chic.ac.jp 

 お申込・お問い合わせは
中央理美容専門学校
担当:池田 明子(いけだ あきこ)・佐藤 良治(さとう よしはる)・橋本 裕行(はしもと ひろゆき)
〒161-0033 東京都新宿区下落合2-3-16
TEL.03(3950)8805 FAX.03(3950)1354
E-mail info@chic.ac.jp