概要・沿革

HISTORY

CHUOの歴史

中央理美容専門学校の歴史

1950年、理容師の指導者養成を目的として、中央理美容専門学校の前身が創立されました。
以来、70年に渡り、 技術向上の中心的な役割を担い、数多くのプロフェッショナルを排出し続けています。

中央理美容専門学校の教育方針

私たち中央学園は理容師・美容師のリーダーを育てるという「建学の精神」のもと、日本全国から中央学園を目指す大切な生徒さんたちを一人前に育て、社会のお役に立てる人材として故郷にお返しする使命と責任があります。  中央学園では「技術教育」「知識教育」「思考教育(心の教育)」の3つのビジョンを柱に学生指導を行ってまいります。特に力を入れているのが「思考教育(心の教育)」です。感謝の気持ちを持つこと、謙虚で素直な心を持つこと、心の「あり方」が伴わなければ、一流の理容師・美容師にはなれません。  全国の高校の先生方や、ご家庭と連携しながら学園生の将来に向けて、一人ひとりを大切にするきめ細やかな指導を行ってまいります。

理事長・校長からのメッセージ

大森 利夫

理事長

本校、中央理美容専門学校は1950年に理容の全国組織「全国理容生活衛生同業組合連合会」が、業界のリーダーを養成すべく設立いたしました。以来60年以上にわたり、9,000人以上の卒業生を輩出し、各地で理美容業界を牽引する活躍をしています。昨今、理美容の仕事の幅も広がり、従来にも増して専門性が求められています。時代はジェンダーレスといわれ、性別を問わず消費者の美への追及意識は増々高まってくるでしょう。これに対応して本校では、理容師・美容師両資格を並行して取得できるダブルライセンスのコースを設定。また、どちらか一方の資格を有している場合に短期間でもう一方の資格を取得できる理容・美容修得者課程も取り入れています。これから理容師、美容師を目指す皆さん、ダブルライセンスを取得して、活躍の幅を広げてみてはいかがでしょうか。皆さんのご入学をお待ちしております。

河合 靖臣

校長

1950年、全国の理容の指導者養成を建学の理念として設立。その後60年以上にわたり幾多の優れた理容師・美容師が卒業し、理容業界・美容業界で活躍しています。本校は、基礎知識、基本技術の習得はもちろんのこと、本校独自の特色あるカリキュラムで「美」の感性を高めています。また、海外のサロンとの積極的な技術交流からより質の高い学習環境を取り入れています。理容師、美容師を目指す皆さん、ぜひ本校で同じ目標をもった仲間と一緒に思う存分学び、素敵な夢を実現してください。皆さんの入学をお待ちしています。