OPCみぎうえ.png資料請求.png教職員採用.png

スキルアップするために2年間で取得できる資格が色々あります。お客様にトータル美を提供するためのチカラが身に付きます。

理容師免許(国家資格)・美容師免許(国家資格)

理美免許.png
中央理美容専門学校は国が定める(厚生労働大臣指定)理容師・美容師養成施設です。国家試験を受けるには卒業が受験資格になります。受験は卒業見込みとして在学中に試験が行われます(筆記と実技)。合格発表は卒業後の3月下旬に行われ、合格者は免許申請を行い交付を受けて晴れて「理容師」「美容師」になれます。免許は厚生労働大臣免許です。

全理連ヘア・カウンセラー

ヘアカウンセラー.png
理容科2年生の授業「理容クリニック」を履修し、数時間の講習を受け試験に合格することで、全理連が理容師を対象に講習を開催し認定をしている「全理連ヘア・カウンセラー」の資格を取得できます。全理連を母体として創立された本校ならではの特典です(希望者のみ)。

理美容介助サービス士

理美容介助A.jpg
NPO法人中央理美容協会認定の資格。理美容介助サービスの授業において、単位を取得した学生に限り認定します。現在、本校の他に3つの理美容学校でカリキュラムに導入されています。※中央理美容協会は本校の同窓会が母体となって設立した内閣総理大臣認定のNPO法人です。

専門士

文部科学省認定。卒業生に与えられます。一定の要件を満たす専門学校の学科の卒業生は平成11年4月1日より、専門士として大学の2年次以上に編入学できるようになりました。

色彩士

全国美術デザイン専門学校振興会(通称ADEC)が実施する検定試験です(国家資格ではありません)。色彩(カラーリングやメイクも含む)は私たちの仕事の中では、カットと同じくデザインの大切な要素です。サロンのデザインやマネージメントにおいても大切な要件となります。中央理美容専門学校では全員が2級または3級を受験します。1級の取得も、卒業後支援しております。

サービス接遇検定

(財)実務技能検定協会が実施する検定試験です(国家資格ではありません)。サービス業には欠かせない正しい言葉遣いや、お客様への応対の仕方、エチケットマナーなどを学びます。人に優しい理美容師の人材輩出を目指す中央校にとっては必要な検定技能です。在学中に2級または3級を受験します。

ネイル技能検定

理容科は希望者、美容科は全員がNPO法人 日本ネイリスト協会のネイル技能検定3級を受験できます。

SANRIZZ(ディプロマ)

ヨーロッパ研修に参加した学生で、サンリッツのアカデミーを受講した学生には、ディプロマの授与があります。

アロマテラピー検定

日本アロマテラピー協会認定の2級、1級を希望者のみ受験。学生の1級合格実績あり。

メイクディプロマ(クオレ(株))

JNECネイリスト技能検定

JNAジェルネイル技能

着付け

日本エステティック協会・認定フェイシャルエステティシャン

色彩検定(R)

2016年度にメイクディプロマを取得した生徒をご紹介します。

4nin-01.jpg

理容科1年/鈴木 翔弥
理容科1年/加藤 果歩
理容科1年/山田 萌恵
理容科1年/荻原 淳希


4nin-02.jpg
美容科1年/松井 奈々
美容科1年/友野 椎葉
美容科1年/伊藤 澄鈴
美容科1年/白岩 瑠姫

【アンケートインタビュー】

ito.jpg

美容科1年/伊藤 澄鈴

【1】メイクディプロマを取得した感想は?
自分にメイクをし始めたのが遅かったし下手だったので、
上手く出来るかはじめはすごく不安だったけど、メイクを基本から習って楽しさも知れました。
ディプロマをいただいたので、自信を持って、でももっと上手くなれるように、
これからもメイクを勉強していきたいです。

【2】授業で楽しかったことは?
相手の顔に合うように、アイカラーの色やリップやチーク色を決めながら、
メイクを仕上げていったことヽ(^o^)/
一人ひとり顔が違うから、その相手に合うように考えるのが楽しかったです!

【3】これからの目標は?
美容の関係に進む上で身なりをきれいにし、
女性の憧れるような女性でいることはとても大切だと思います。
まず自分のメイクから、頑張りたいです。
メイクって上手く出来るとその日一日ハッピーだし、
いつかは人に、喜んでもらえるメイクを出来る人になりたいですヽ(*´꒳`*)ノ